読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ola Kae Tode Tai

すべてのエンジニアに、追い風を祈る。

RS-60E3 EOS 70D 互換 タイマーリモートコントローラー

写真・カメラ

今年買ってよかったもの Advent Calender 2014」17日目の記事です。

リモートコントローラー

またまたカメラ関連グッツです。今年はカメラ関係多めです。

f:id:kironono:20160214164815j:plain

カメラのシャッターをリモコン操作できるっていう製品です。

使用するカメラのボディによって、リモコン・レリーズの端子が違ったりするので、注意が必要ですが、上の商品は、CanonのRS-60E3と互換性があるサードパーティー製品です。

リモーコントローラーの用途

リモコン・レリーズの使い道なんですが、主に長時間露光したり、微速度撮影したりするときに使います。

10秒に一回のように、一定間隔でシャッターを切って、動画のように繋げた微速度撮影するのに使っています。


Time-lapse test

一定間隔で何回も手動でシャッターを切るのはさすがに大変なので、リモコンの設定で間隔と回数を決めて自動的にシャッターを切ることができます。

自分が買ったやつは、LCD画面にバックライトが付いていて、暗い場所でも画面が見えないとかがないので、なかなかよい感じです。

同じアングルで長時間露光して重ねあわせる、比較明合成の写真を作るときにも使っています。

f:id:kironono:20160214164915j:plain

なんだかんだで、一眼レフを持ち出すときには、一緒に持っていくことが多いアイテムです。